あなたは、ガンを知っていますか? その52015年01月07日 10:12

緩和ケアは治療の最初から

ガンは消えても患者さんは

 わが国では、ガンの患者さんも治療にあたる医師も、ともかくガンを治すことだけを考えてきました。完治はもう無理とわかっていても、亡くなる前の日まで抗ガン剤を使ったりするのです。

 こんな例がありました。直腸ガンの手術後に、肝臓の転移が見つかった患者さんのケースです。ずっと強い抗ガン剤の治療を受けていて、結局は副作用で白血球が減り、感染症で亡くなりました。
 解剖をしたときに担当医が患者さんの奥さんに満足そうに「よかった、抗ガン剤は効いていました。肝臓のガンは消えています」と言ったというのです。
 ガンは消えても治療で患者さんは亡くなっている、本末転倒です。

治癒率より大切なこと

 ガンの治癒率(5年生存率)は、おおよそ5割くらいです。治療の進歩にもかかわらず、いまだに半数近くの方が命を落としています。しかし、ガンで亡くなる患者さんを支える医療が、日本では十分に行われているとはいえません。
 これまでの日本のガン治療の現場は、治癒率を少しでも高くすることにだけ力を注いできました。まさに、勝ち負け重視の医療です。
 しかし、死に直面し、からだや心に痛みを抱えている患者さんにこそ、最高の医療が提供きれてしかるべきでしょう。これこそが、「医の原点」であるはずです。

緩和ケアという考え方

 欧米では、治癒できないガンや痛みなどの症状を持つ患者さんの、さまざまな苦しみを和らげることを主眼として、緩和ケアの考え方が確立されています。
 これは、中世ヨーロッパにおいて、キリスト教の精神から、巡礼者、病人、貧窮者を救済したhospitium(ホテル、ホスピタル、ホスピスの語源)に起源を持ち、痛みなどのカラダの苦痛への対処、死の不安などの精神的苦痛への対処、遺族への対処などを行います。
 一方、日本はガン治療の後進国ですが、緩和ケアはさらに遅れているのが実情です。ガンの痛みを和らげることは、緩和ケアのいちばん大事な役割ですが、その主流は、モルヒネあるいは類似の薬物をクスリとして飲む方法です。
 モルヒネと聞くと、薬物中毒など悪いイメージ、があるようですが、くちから飲んだり、皮膚に貼ったり、ゆっくり注射したりする分には安全な方法です。
 このモルヒネの使用量が、日本はカナダ、オーストラリアの約7分の1、アメリカ、フランスの約4分の1程度と、先進国のなかで最低レベルです。
 モルヒネとその関連薬物である、オピオイド(医療用麻薬)全体について言えば、日本は米国のなんと20分の1程度で、世界平均以下の使用量です。医療用の麻薬の使用量は、その国の文化的成熟度に比例すると言われていますので、大変残念な数字です。
 しかし、麻薬を使わない分、日本のガン患者さんは激しい痛みに耐えているのです。実際、日本では、ガンで亡くなる方の8割、つまり日本人全体の実に4人に1人が、ガンの激痛に苦しむと言われています。
 この理由には、「麻薬を使うと中毒になる、寿命が短くなる、だんだん効かなくなる・・」などの迷信があるようですが、全く根拠はありません。

人生の仕上げのために

 ある患者さん(会社経営者)は肺ガンの全身への転移がみつかり、ご本人の希望で「余命は約3カ月程度」と告知しました。骨の転移によって激痛がありましたので、モルヒネの飲み薬を勧めたのですが、「麻薬はカラダに悪いし、命が縮まる」と拒否されたのです。頭の中では死を理解しても、ココロでは受け入れられなかったのだと思います。しかし、激しい痛みのため、会社の整理はうまくいかなかったと聞きました。
 現実にはモルヒネなどの麻薬系の薬を飲んでも、中毒などは起こりません。それどころか、モルヒネなどを適切に使って痛みがとれた患者さんの方が長生きする傾向があるのです。
 これは、食事もとれ、睡眠も確保できますので、当然といえば当然で、激痛のある末期の膵臓ガン患者さんを対象とした無作為比較試験でも実証されています。
 日本人は、痛みをとることを拒否し、結果的に激しい痛みに苦しんで、人生の仕上げができないばかりか、生きている時間の長さでも損をしているのです。

 別のケースもあります。ある乳ガンの方は外資系のキャリアウーマンで、30歳代半ばで亡くなりましたが、完治しないということをお話ししました。抗ガン剤療法について、それはどれくらい延命できるのか、どれくらい肉体的に負担があるのと聞かれて、結局、抗ガン剤は何も使わないという選択をされました。
 脳の転移だけは、放射線治療で治して、後は旅行に行かれたり、好きなワインを飲まれたり、生活をエンジョイされました。そして最後は、ある意味、思い描くような死を受け入れておられました。
 まさに、彼女の死は、彼女自身によって飼い慣らされていったようでした。すてきな死だった、と今でも思い出すことがあります。
 ガンの治療のうち、放射線は一番副作用が少ないので、末期ガンにも使えます。体調の悪い末期ガン患者にも使えるほど、放射線はカラダへの負担が少ない、ということです。脳や脊髄に転移して麻痺が出た時に、放射線を転移部位にかけるとその麻痺がとれます。

 ガンが完治するわけではありませんが、症状の進行を防ぎ、生活の質=「QOL=クオリティ・オブ・ライフ」を高めることにつながります。
 このように、末期でもガンの治療が必要になることもありますが、他方、早期ガンでも緩和ケアが必要な局面があります。告知を受けて痛んだ心にはケアが必要です。
 ガンの治療とガンのケアは対立するものではありません。治療とケアはともに必要で、病状によってウェイト(比重)が変わってくるだけなのです。ガンの治療とケアのバランスをとれるのが、「名医」の条件だと思います。

知っておくべきことがら

 日本人が、ガンについて知るべき事柄はそうそう多いわけではありません。この冊子に書いであることで十分です。要約すると次のようになります。

1.ガンは、DNAがキズついておこる、一種の老化。
2.日本は「世界一の長寿国=世界一のガン大国」。
3.ガンは、できる臓器によって治療手段も治癒率もちがう。
4.ガン治療の3つの柱は、手術・放射線治療・抗ガン剤。ガンの完治には、手術か、放射線治療が必要。
5.日本では、ガン治療=手術だが、多くのガンで、放射線治療も同じ治癒率。
6.ガンの種類が、胃ガン、子宮頸ガン、肝臓ガンなどの感染症型のガンから、肺ガン、乳ガン、前立腺ガン、大腸ガンなどの、欧米型のガンにシフト(変化)している。
7.欧米型の多くのガンでは、放射線治療が大事。セカンドオピニオンは放射線治療へ。
8.転移したガンの治癒は難しいが、緩和ケアが有効。
9.治療とケアのバランスが大事。痛みはとった方が長生きもする。

 ということで、がんについての報告は終わります。
 これをまとめているうちに、一つの大きな疑問が生まれました。
 それは、「人は死ぬのに、なぜ生きるのだろう」と言うことです。
 人の死は100%。これほど「絶対」はありません。弘法大師がいまもって高野山奥の院で祈り続けているといわれている以外に、「死なない人」を歴史は認識していません。
 不老不死は時の権力者が追い求め続けたものですが、成功した権力者はいません。
 「こうしたらいいよ」とか「こう考えたら?」という答えがあれば教えてください。もし何かの宗教の中にそれがあるのであれば、詳しく調べてみたいと思います。
 私も、もし、見つけられたら、お知らせします。

 いつの日か、皆さんに安らかな人生の終末が訪れますように。
 じゃんじゃん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zoumatsu.asablo.jp/blog/2015/01/07/7523978/tb