高齢者のゆくすえが、とほほだ2022年05月02日 08:59

 親父が元気だ。めでたいことだが、入院も間もなく3か月で巷に御出されるから、それからどうすると困っている。
 もう一人暮らしはさせられない。
 かといって、拙宅に迎えるのも荷が重すぎるだろう。
 ということで、兄弟が相談の結果、施設に行ってもらうことにし、今探している。
 つまりこれは、さしたる病名を持たない超高齢者の行き先探しということなのだ。

 一般的に高齢者のすみかはこうなる。
1.自宅や家族の家
2.サービス付き高齢者住宅(サ高住)~ただし介護3くらいまで。寝たきりは退去。月のかかりは20万円を超えて高額が多い。
3.老健や有料老人ホーム これはピンキリ。本来は自立支援が目的の施設と位置付けるが、現状はそうなっていない。
4.特別養護老人ホームや療養病棟 介護4~5のほとんど寝たきりの高齢者が最後まで入れる施設。

 親父が目指すのは3.だ。
 とりあえず、ほぼめどはついたが、これからベッドをリースしたり生活用具をそろえたりで手間が相当かかりそうだ。しかも入院先で面会ができないから本人の意向がつかめない。まあ、そんなに意見を聞く気はないのだが。
 それと、世は連休で肝心のケアマネとは連絡がつかない。
 まあ、どうにかなるだろう。
 じゃんじゃん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zoumatsu.asablo.jp/blog/2022/05/02/9486781/tb