3月に大雪ふるなよ!2021年03月04日 12:47

 札幌にも40センチ近い大雪があった。しかも排雪業者との契約が切れた日に。しかも風が強く吹き溜まりがすごかった。

 仕方ないからせっせと近くの公園まで運んだ。30回くらい運んだろうか。とりあえず、家の前に車が置けるようになったから、いいけど、3月になってからこんな大雪ふるなよ。

 除雪機もあるが、もう今期は使うことはないだろうと、一番奥の位置に置いてあったから、そこまでたどり着くことは絶望的だったし、除雪機は吹き飛ばすところがふんだんにあるときは有効だけど、うちみたいに狭いところではあまり使う気になれない。

 しかし、公園に30回も雪を運べたことは画期的なことだと思う。
 今年は70歳になる節目、先日近くに住むA氏が、年は確か一つ上のはずだが、一生懸命雪かきしていたのを見たが、老け込んでなどいられないと思う。

 でもでも、老いというのは確実に迫ってきている。
 まず目だ。今年は運転免許の更新があるけど、メガネが作れないのだ。なぜなら朝と夕方では文字や風景の見え方が全然違い、朝は新聞が読めても夕方にはほとんど読めなくなる。仕方がないので、拡大鏡で細かい字を見ることになる。寝る前の読書も拡大鏡が必須だ。

 それと、爪の伸びのことは前にも書いた気がする。
 最近は足。歩みが遅くなるのは前にも書いたが、それにもまして、平らなところで突っかかる、階段を上るとき足が上がらなくなる、降りるときは何かにつかまらないと不安になるなど、まったくの年寄りだ。
 特にコロナ時代になってから、散歩にもいかなくなって、足の弱り具合が著しい。

 ここらで年寄りは二つのタイプになるだろう。
 ひとつは「年寄りの冷や水タイプ」で、とにかく負けじと頑張る年寄りがいるでしょう。よせばいいのに頑張ってから転んで寝たきりになりやすいタイプの人。
 もう一つは「私は年寄り、席を譲ってタイプ」。とにかく敬老精神を強要していく。自分はこのタイプかな。

 年寄りだから、優しくしてよね。
 じゃんじゃん。