愛しき日々 その82017年07月24日 14:24

 全くしばらくお休みしてましたけど、どうせ誰も見ていないから問題ないでしょう。
 Facebookにも登録はあって、そちらを覗けばUさんやらHさんやらが自分の写真などを頻繁にアップしており、例の「いいね」というような疑似コミケが盛んですけど、どうもナルシスト的なとこが気にくわなくて、「ふふん」と見るだけにしています。
 それにしても、どうやらみんな寂しげに見えますね。

 さて、しばらく間隔があいたわけは、特にありませんが、結構忙しくしていたもんですから、その状況を報告しておくことにします。

 まず、一日のことから。
 朝は平日は6時に起きます。平日と行っても、いつも休日になりましたから、特に意味は無いのですが、それでも、月~金を平日にしています。
 土日は6時半に起きます。

 新聞を15分ほど読んで、特にお悔やみ欄のチェックをします。これは欠かせません。
 しかし、そこで知り合いの不幸を知っても、特にどうと言うことはしません。既に葬式に出るのは世話になったK氏とW氏の葬式と決めているからです。それ以外は親戚関係をのぞき、参列しません。花や弔電も遠慮させていただいてます。

 それから朝食。メニューは連れ合いと相談しながら、たいていは、タンパク質1品、納豆とご飯と味噌汁。生野菜くらいなもんです。煮豆は平日には欠かしません。
 土日の朝食はパンにしています。従って煮豆はありません。ごく普通のパン食ですが、たまにプレーンオムレツを自作します。おいしいです。

 朝食後は薬を飲んで、用便を済ませ、15分ほど朝寝します。これが気持ちいいのです。朝のニュースはHTBの羽鳥にしていますが、聞きながら朝寝します。
 それが済むと、特に予定がない日は、たいていは何も予定がないのですが、PCでメールをチェックします。アドレスが以前は3っつありましたが、最近はプライベートの1つにしていますので、何かの宣伝以外ほとんど来ません。
 先日の事務所の「あご別れ」では皆さんから「何かあったら連絡します」と言われましたが、今のところ誰からも連絡はありません。特に用事は無いようです。そんなもんでしょう。用事が無いから「もうこれまでよ」と言われたのですからね。
 
 その後は、連れ合いの洗濯の補助をしたり、PCで遊んだり、散歩をしたり、いろいろです。
 
 12時に昼食、5時に夕食をとります。

 さて、週で見てみましょう。これにはれっきとした予定があります。
 それは、うちの両親のところに「配食する」というお仕事です。
 親父が91歳、お袋が87歳でまだ二人で暮らしています。たいしたもんですが、最近はやはり問題がいろいろあって、生協の配食サービスを週3回頼んでいますが、うちに届きますので、それを親の家に届けることになります。月水金の週3回です。
 それで、火木土はその弁当がらの回収で顔を出すと言うことをしています。
 最近の困りごとは「ゴミ出し」です。認知症気味なもんですから、曜日の感覚が薄くて、ゴミ出しに失敗してしまいます。これは特に夏はだめですから、家に持ってきて出すことになります。
 幸い、うちの燃えるゴミの日は火と金ですから、なんとか清潔に保つためにゴミ出しに気をつけなければなりません。

 さてさて、次は月の予定です。これは、月の後半に予定が入ります。確実に入るのは、労災の参与会で、これは月1回が定例化されています。
 それにかかるのはだいたい3件~8件と幅が広いのですが、資料が届くのは1週間前くらいな為、8件くらいあると読み込むのが大変です。
 最近は、メンタルが多くなって、資料が膨大になりますので、A4の資料が厚さで15センチくらいになるとこもあります。
 参与会は第4火曜日とほぼ決まっていますから、同じ参与のもう一人と内容の打ち合わせというか、意見調整をすることが必要なため、第3週の金曜日か土曜日に打ち合わせをします。

 そのほか、労働審判が2ヶ月に1度くらい。雇用保険参与は売り上げがさっぱりありませんが、年に3回くらい意見書を出します。
 
 というようなことで6月と7月を過ごしてきました。
 この間に両親を連れて、小樽と赤井川、夕張、マオイの丘に行ってきました。釧路に住む兄弟たちが交代で月1度来てくれますので、来ているときはこちらが両親の件を忘れられるという具合です。

 だから、とりあえず親の件が片づくまでは、いろいろ忙しくしています。

 そんなこんなで、じゃんじゃん。

愛しき日々 その92017年07月25日 00:19

 さて、報告ついでに、5月の総会で辞任してからの「送別」について書きましょう。

 まず、トップのD氏とヘソのS氏と会食しました。いろいろ話をしているうちに3時間があっという間に過ぎました。
 この中身はいずれ教えますが、今はやめておきます。結構きわどい話もあります。

 次に私と、60歳になったWくんと、65歳になったJ氏の3人が対象となった「合同送別会」だそうで、なんとあの“揚子江”でした。確かに料理はよかったのですが、座る席で、しかも狭く、いろんな人とお話しするセッティングではありませんでしたので、2時間、目の前の人と話してました。
 2次会にどうしても来てくれと言われ、嫌々行きましたが、トップのD氏と総務のYくん、元部下のMさんでした。特になんと言うこともない、ただ、元部下で役員になったMの悪口ばかり聞かされましたけどね。
 しかしなんでこの4人の2次会なのかよくわかりませんでした。

 最後は、経理のA氏夫婦との会食です。職場内結婚ですが、いろいろ事情があって、介添え役みたいなことをしたもんですから、ご苦労様でしたということで席を設けてもらいました。
 大変ありがたい席でしたが、その店が冷房が強すぎて寒くてまいりました。
 
 この間、元の職場には3回行きました。1回は2時間近く仕事もしましたが、それ以外は2分から5分くらいで出てきました。もう特に用事はありません。

 ほくろうビル1階の印刷屋さんには1回顔を出しましたが、もう行くこともないでしょう。
 
 思えば、ほくろうビルには1983年から通ってきたわけですから、34年間になりますかね。
 その間、1年間だけ、民間連合とやらで同盟会館に行きましたが、33年間はせっせと通いました。まぁ、幌延に常駐していた期間は除きますが、それでも、30年は通ったことになります。
 いろんなことがありました。
 連合北海道の時代になって改修を2回経験しました。昔いた人もずいぶん亡くなりました。
 会館のことなら屋上から地下室まで、みんな知っています。
 怪しいものがでるという噂も確かにありましたし、私も見たような気がします。少なくとも気配は感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 一つの時代が自分とともに終わったと言うことでしょうか。

 いやいや、実はこれからなんです。
 というようなことは、次回にしましょう。
 じゃんじゃん。

愛しき日々 その102017年07月26日 08:14

 この間考えてみますと、昨年の8月に「あと3ヶ月で首。その後は来年5月まで引き継ぎだもんね」と言われてからすっかりやる気をなくして、このブログも書き込みしませんでした。
 それですっかり見限られて、いまや誰も読んではいないと思います。

 なぜやる気をなくしたかは、今さらという気がしないでもありませんが、「俺にはもう用事がないってか」ということを感じ、確かに満65歳の当月末で再雇用は終了というルールはあるのですが、組織が私に用事があるかどうかは別ではないかと思ったからです。

 しかし、今年5月で全ての役職を終え、自宅に引きこもってからのことを考えますと、ほんとに誰からも連絡が無くて、昨日書いたような儀礼的な「お別れ会」があったのみですから、本当に「用事が無い」のかもしれません。
 まあそれならそれでいいのですが、何かあったとしても、もう関わることはないでしょう。
 一般的には「選挙でもあったら呼び出されるのではないか」というふうに見ている人もいるかもしれませんが、それはありません。
 だいたい、私を手足に使おうなどと言うことは、100年早いと思っていただかねばなりません。
 もし心が動くとしたら、どこかの選対事務局長になるくらいなもんです。

 今世の中を見てみると、あべの政治もそろそろ終わりとなって、だからといって民進党(この名前は大嫌い。従って党費も昨年12月から払っていません)に政権が来る状況には全くないでしょう。
 別に蓮舫は嫌いではありませんが、その器では無いと思います。

 むかし、民主党が政権を担った頃は、それなりのスターがいました。評価の上下は別にしてもらいますが、鳩山由紀夫しかり、小沢しかり、菅直人しかりです。
 もっと古くは、村山政権の時も、土井たか子しかり、五十嵐官房長官しかりということになります。
 そしてそれを支えた北海道の政治学者たち。山口二郎、坪井善明、宮本太郎、等々の面々が地域の政権を支え、ついに国の政権を担ったのでした。3.11が起こるまでの間。
 これは仕方ないでしょう。
 この未曾有の災害に的確な対処ができうる政権など、どこの国にも存在しません。ただし、当時の菅直人政権は悪すぎました。国民が見放すのは仕方が無かったかもしれませんが、自民党がそれじゃぁ本当に復活したかというと、公明抜きで勝負できるほど復活はしていません。今後もないでしょう。
 じゃぁ、どうなるか。
 私の答えを知りたい人は、メールください。
 じゃんじゃん。

愛しき日々 その112017年07月28日 09:41

 昨日は、両親を連れて、後志に行ってきました。
 仁木町で観光農園に寄ってトマトとサクランボとブルーベリーを買いましたし、昼には積丹町でウニ丼を食べました。非常においしかった。

 ということで結構忙しくしています。
 何しろ、今週は火曜日が労災審査請求参与会、水曜日が労働審判がありましたから、その準備やらで結構忙しくしていました。

 ところで、ついに蓮舫代表が下ろされました。野田もだらしないことこの上ないですが、次は誰になるのでしょうか。
 もともと民進党などと言う台湾政党の名称が気にくわなかったのですが、これで前原が代表になったりしたら、さっさと離脱しますよ。
 それにしても、何で私たちがこのような社会民主主義でもない単なる民主主義政党を支持しなければならないのでしょうかね。
 元は違いましたけど、今や「主義のない烏合の衆」と言われても仕方の無い状態でしょう。

 第2次の岡田代表の時に、ポピュリズム政党である維新の会と合流しましたから、あれが一番の間違いであったのですが、その後、蓮舫になって少しは見栄えがするかと思いきや、都議選でもキャンキャン言うだけで全く影響力が無い有様でしたね。
 都議選では人数を減らしたと言いますけど、小池人気にあやかって宗旨替えした馬鹿な奴らがたくさんいるのだから、マスコミが言うほどの負け込みではなかったのでしょう。もともと第5党くらいでしたよね。

 ここらが潮時かもしれません。恥ずかしくて、うちに看板など出しておけません。
 いっそ、社民党や共産党に移るというのもありとは思いますが、いきなりそれもどうかなと思います。別段どなたにもそのようなお誘いは受けていませんし。

 ということで、誰が代表になるかで決めましょう。前原は絶対だめ。
 じゃんじゃん。