2022年 あけおめ ことよろ2022年01月18日 13:06

 いまさら、何だと思われるだろうが、それは至極当然である。
 最近の出来事と言えば、とにかく雪が多くてとても困っているが、昨年の末から近くに駐車場を借りて自家用を家の前にはおかなくなったので、実に気が楽になった。
 早くこうすればよかったとは思うが、ここで気付いたのは、近くに多くの駐車場があって、そこにはかつて住宅があったのだからまさに世代交代の時期になっていることがはっきりと自覚できたことだろうか。
 ただし、その駐車場は除雪が自力のため、これが結構大変です。自宅のほかに除雪箇所が増えたということにもなる。

 その他には、やはりオミクロンだろう。今月の8日には釧路から兄弟が来る予定であったが、オミクロンが猛威を振るうようになり、断念した。これは当然だけどいい判断であった。
 オミクロンはとにかく伝染と発症が早いことが特徴らしい。
 その一方で、医師たちは、新型コロナウイルスが肺と心臓だけでなく、脳を含む他の臓器にも影響を及ぼすことを知った。米コロンビア大学アービング医療センターの神経科学者で精神科医でもあるモーラ・ボルドリーニ氏は、「重いうつ状態、幻覚、パラノイア(妄想性障害)などで来院した人々を、新型コロナ感染症と診断することはめずらしくありませんでした」と話す。

 パンデミック(世界的大流行)が約2年に及ぶ今、新型コロナによる神経症状は長引いたり強まったりすることが明らかになってきた。驚くほど多くの患者が、回復後も頭にもやがかかったような「ブレイン・フォグ」に悩まされており、不安や抑うつ、考えがまとまらない、記憶力が低下する、言葉が出にくいといった症状に苦しんでいる。感染時に入院するほど重症だった人だけでなく、軽症だった人でもそうなることがある。

 現在、こうした神経学的な問題は、「新型コロナ後遺症(ロングCOVID)」と呼ばれる大きな症候群の一部として認識されている。
 
 とにかく、手指消毒やうがい等を励行し、かからないことが一番だが、その足音はまじかみたいだ。
 じゃんじゃん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zoumatsu.asablo.jp/blog/2022/01/18/9457034/tb