またまた ご無沙汰 8月の一発目2011年08月09日 14:55

 最近は、どうも暑いせいで、書く気にならないことが多くて、ご無沙汰してます。
 実は忙しいせいもあります。当センターは一年のうちで後期に行事が多いので、その仕込みなんかがあって、とか言い訳して、まあ、どうせろくに読んでいる人はいないから、いいんですけど。
 
 連合北海道の役員体制がほぼ見えてきたみたいですね。会長は高柳氏から会長代行の工藤氏にかわるのは既にご存じでしょうけど、その他、「ヘソ」も自治労で落ち着いたようです。D氏らしいですけど、いい人事でしょうね。
 トップが情報労連、会長代行が教組、ヘソが自治労と、いままでの民間路線からがらっと変わるのは、いいことです。
 いままでヘソを通じて影で操ってきたF氏は退職者ねらいでしたけど、それも失敗に終わったようで、ここも自治労が担うようです。
 一つ分からないのは、執行委員のWが副ヘソらしいんですが、早いんでないかい?まだ3年だよ。いままで何かやった実績はどうなってるんだい?無いんでないかい?
 連合北海道の副ヘソは実質的に北海道の労働運動を牽引します。特に組織担当の副ヘソは、表面だけでなくて、搦め手でも動く必要がありますし、こまごまと調整(あっちいってウソこいて、こっちいって無理矢理納得させること)の場面がいっぱいあります。出来るのかな?

 どっちにしろ、F氏とMヘソの時代は終わったのですから、いままで失った北海道の労働運動の10年を、どう取り戻すか、少し大変でしょうけど、新しい体制に期待したいと思います。私も出来ることがあれば、求められれば、やるつもりでっす。

 話は変わりますが、最近全国的な安全センターのネットに参加して、メンタルやアスベストの情報がひっきりなしに入ってくるのです。東京を中心とした大阪(関西)も含めたネットですが、いま一番話題になっているのは、原発労働者の被ばく問題です。
 例の100㍉シーベルトから250㍉シーベルトに政府が変更したことです。その関係の説明文書も見ましたけど、とにかく政府は原発をまだやる気で、一番の理由は100㍉シーベルトのままだと原発で働ける技術者がいなくなるからだそうです。全国で4千人くらいの技術者がいて、いま既に1,600人が限度線量なので、残りを使うと他の事故のない原発で働く技術者がいなくなると、こうきたもんです。
 それで別立てで、250㍉シーベルトにして、とにかく生涯線量を1シーベルト(=1,000㍉シーベルト)にすればいいと言う考えです。
 ちょっと待てよ?通常(事故無し)原発でも、そんなにひどい線量をあびてるんかい?と思っちゃいました。
 このままでは、相当多くの労働者がその規制すら守れなくて、福島以外の原発でも働かされることになりかねないのです。
 とにかく民主党政権は、誰がなってもいいから、脱原発を国の方針にして、進んでほしいもんです。
 これが出来ないんなら、民主党はいらない!
 福島から桃が届きました。私や連れあいはもういいのですが、孫には食べさせられません。高級和牛にはとんと縁がないですが、これもいやですね。すき焼きはOGビーフでいきます。

 最近、読んでいるらしい人から、小難しいことばかり書いているとクレームがありましたが、こんなことしか書けないんですよ。全面ばく露することは出来ません。なんちゃって、じゃんじゃん。

HEERO(北海道雇用経済研究機構) 知ってます?2011年08月10日 14:29

 本日の総会で、HEEROの解散が決定しました。
 荒又会長(北大名誉教授・元釧路公立大学長)が、2000年の結成最初から代表としてがんばってきました。
 もともとは、元の連合北海道副ヘソだった工藤氏が、創職協会や北海道とサハリンに橋を架ける会、食糧備蓄なんたら?というような手広い活動をやっていましたが、最後に残ったのが、このHEEROでした。
 収入は連合北海道と労働福祉団体でしたが、荒又先生の人脈で、経済学者が参加して、北海道再生のシナリオⅠ~Ⅳを出すなど、官需や銀行系のシンクタンクにはない、幅広い提言型の研究機構として、それなりに位置を占めてきたと思います。
 それをこともあろうに、Mヘソが閉めてしまいました。
 自治労には自治研や全道庁政策研があるし、北教組にも教育研究の機能があります。民間には、生産性本部(北海道労働生産性・・・(北労生))があるし。だけど、連合北海道にはありません。ろうきんにも、全労済にもありません。どうしてこの方面の機能をつぶしてしまうんでしょうかね。
 しかも、従来の労働運動(戦後から)では、労働法や政治学の学者とのネットはあっても、地域経済や金融などの学者とのつきあいはほとんど無く、このHEEROではじめて存在を知る学者もたくさんありました。
 その意味でも、政治的な戦略上も、HEEROの利用価値は未だ残っていると思います。
 たかだか200万程度の金を惜しんでつぶしてしまう器量の狭さというか、考えの浅さというか、あきれてしまいます。
 私は、専従体制は無くしたとしても、労文協あたりに吸収してでも、看板は残し、例えばろうきんの組合員生活アンケートや全労済のマーケティングの委託など、少しずつ事業を集めて、生き延びる手はあったと思います。
 ただ、一つ惜しいのは、荒又先生をはじめ、専従者も労働組合関係じゃあないもんだから、金集めを含めて、発展させる商売っヶがなかったんだろうなと思います。
 なら、よけい、常務理事たるMヘソがその役を担うのが筋だろうに。
 何とも悔しい思いです。
 Mヘソは、北海道対外文化協会も私から取り上げて、それはいいのですが、ろくになにもしないで、休眠状態です。
 まあ、もう10月までの命ですから、いいんですけど、それならよけいなことをしないでいってもらいたいもんです。とにかくいままでえいえいと築き上げてきた北海道の労働運動を根こそぎつぶしていく気みたいですね。
 今日は相当怒って、じゃんじゃん。

ご無沙汰してます2011年08月22日 20:59

 夏休みはいかがでしたか?
 けっこう暑い日が続いて、大変でしたが、クビを冷やすベルト?で何とか過ごしました。通勤にも使ったのですが、皆さん「むち打ち」と間違うのか、「チラ」とみていきました。
 休み中は、義理の父母の墓参り意外、どこにも行きませんでしたが、遊びに行くのもエネルギーがいますんでねぇ。
 釧路は、9月に中学校のクラス会で行きますから、特に行く気は起こりませんでした。
 そんなこんなで、PCに向かう機会がなかったもんで、ご無沙汰してしまいました。と、言い訳しなくてもいいんだけど。誰に言い訳してるんだか。

 15日からの1週間は休もうと思っていましたが、金曜日は出てしまいました。労災の参与会の資料に目を通すためです。今回は5件で、また精神障害はなかったので、比較的時間をかけずに読めました。それでも5件あれば、ほぼ1日かかります。
 今回の目玉は、高次脳機能障害の案件です。業務中の交通事故が原因になっていますが、CTやMRIで脳に器質変化が認められないため、生活に支障ある症状はあるのに不支給になっている案件です。
 つまり労災では、高次脳機能障害の場合、脳に画像上の器質変化があることが支給認定の要件となっているため、それがないと門前払いとなります。
 しかしこれは、高次脳機能障害と考えたのが間違いで、「軽度外傷性脳機能障害(MTBI)」とするのが正解と思いますが、行政は訂正しないでしょうね。医者の意見も高次脳機能障害に関するものばかりで、そりゃあそうだよ、行政がそれについての医証を求めるからでしょうが、医者(労災病院)の側にもMTBIに関する知識は薄いのだと思います。
 ただ、手続き上の瑕疵があって、厚労省の指針に沿った様式による診断が行われていないので、そこをつくつもりです。
 なんて、労災オタクの話ですみません。

 ところで、民主党の代表選はどうなるんでしょうかね。いきなり総理大臣だから、前とは意味が違うんだけど、どうやら誰がなっても五十歩百歩なんてったら、しかられるでしょうかね。
 それにしても、横路さんは何してんだかね。ぜんぜん聞こえてこないね。
 むしろ、工藤ひとみ衆議院議員のほうが、アスベスト救済法の改正でがんばっていますよ。これは聞こえてきます。うまくいったようですしね。

 最近は感動が少ない、じゃんじゃん。

なんで、みんな、やさしく生きられないのだろう2011年08月23日 21:02

 今日の新聞に長万部町のユルキャラ「まんべくん」のツイットで太平洋戦争の犠牲者について触れたところ、「左翼思想」とかなんとかいって、いわゆる炎上したことがあったようだ。
 左翼思想が何で悪いんだ?俺も左翼だ。基本的には。だいぶダレテきてるけど。腹のように。
 右翼ならどうしていいんだ?右翼なんかやくざがかっこつけているに過ぎないじゃんか。天皇陛下万歳って、お前は死ねるのか?
 結局、匿名なら何を言ってもいいと考えているやつが、全く無責任にあおっているだけなのに、どうして新聞記事になるんかわからない。真似するやつが出てくるし、やったやつも、きっと「へへ・・・」とか言って喜んで、またどこかでやるだろうに。
 何の問題意識もなく記事にして、批判のヒもない精神を疑う。
 東京では部落問題がタブーとなっている。関西じゃあないよ。なぜなら、部落問題を少しでも批判したら、部落出身でもなんでもないのに、部落と決め付けられて、さまざまな陰陽の攻撃を受けるという。
 人を攻撃しても何も痛さを感じない。思いやりの微塵もない日本人が増えているのだろうか。
 今日、5時でダッシュして帰ってきたが、桑園を5時29分に出る列車の中で、すすり泣いている女の人がいた。よっぽど声をかけようかなと思ったけど、聞いてやることくらいしかできないと思い、とどまった。
 発寒中央で降りたけど、その女性の人生はよほどつらいんだろうか。

 なんでだ!
 人は、人にやさしく生きなきゃならない。
 「情けは人のためならず」じゃあないけれど、ぎすぎす生きるより、やさしく笑って生きるほうが、よっぽど良いに決まっている。
 労災やっていても、被災者を救済しようとしない行政も頭にくるけど、労災になったら保険料が上がるから、一切認めようとしない企業も、みんななくなれ! 
 相当怒って、じゃんじゃん。

腰痛の予防体操!2011年08月27日 16:59

 昨日、当センターの理事会終了後、腰痛予防のセミナーをやった。
 講師の話では、「なぜ腰が痛くなるのか、腰に悪い姿勢や肥満などが腰に疲労を蓄積させると、筋肉の緊張が続いて血行が悪くなる。さらにストレスが続くと、筋肉や靱帯の挫傷や椎間板ヘルニアという重篤な状況になる」のだそうだ。
 また、「体重70キロの場合、中腰にすると腰にかかる重量は1.5倍で105㎏になるし、それで何かものを持ち上げると154㎏になる」ので腰には過大な負担がかかっている。それで姿勢が大事だと言うこと。
 姿勢は、「持ち上げるときは中腰姿勢にしないで膝を曲げること。また、腰をひねったまま作業しない。物を持つときは身体に密着させる。高いところのものを取るときは踏み台を必ず使う。台所では片足に低い台を使うと腰に負担がかかりずらい。」らしい。
 また、「例えよい姿勢でいても、20~30分そのままだとストレスがかかってくるので、いったんほぐすことが必要だ。また、腰痛のコルセットなどは、使い続けると筋肉を弱めるので、必要なときだけ使うようにすべき」ということだった。

 腰痛予防と筋トレ体操は、以下の通り。最低でも週3~4回。息を止めずにすることだって。
① 四つんばいから臀部をゆっくり後ろに下げる。(朝起き抜け10~20秒で)
② 仰向けに寝て、両手で片側の膝をかかえ引き寄せる。(10~20秒 維持)
③ 仰向けに寝て、両手で延ばしたままの片足の膝裏をかかえ引き寄せる。(10~20秒 維持)
④ 横向きに寝て、片足の足首を掴み、お尻ににかかとをつける。(10~20秒 維持)
⑤ 仰向けで両膝を曲げ、お尻を高く上げ下げを繰り返す。(10回1セット)
⑥ 仰向け・膝曲げで、頭をゆっくり起こしていく。ヘソに息を吹き込む感じ。
  (筋力トレーニング10回1セット回)※腰を床に着けたままを気にかける。
⑦ 仰向け・膝曲げで、両手を腰の下に置き、両足の曲げ伸ばしを繰り返す。(10回1セット)
  ※腰を床に着けたままを気にかける。
⑧ スクワットは背中を伸ばした姿勢で。 (10回1セット)
⑨ 立ったままで、片足を上下する。 (片足 10回1セットを両足で)

 これらの運動は全部やって20分くらいだ。ほぼ毎日することによって腰痛を防止できるということでした。

 それでやってみた!けっこうきつい。特に③はどうしても足がぴんと伸びない。つりそうになったので途中でやめた。
 でも何となくストレッチになっていそうな気がする。少し続けてみるべか。

 ただ、講師に聞きたかったのは、「腰痛になっちゃったんだけど、どうしたらいいべか」だったんだけど、気が小さいから聞けなかった。
 次に聞こうと思う。じゃんじゃん。