第23回産業ストレス学会 一次予防とは2015年12月18日 15:14

 12/11~12に京都で、標記学会があり、参加してきました。
 京都はいつもだと紅葉の時期が終わる頃だそうですけど、今年は暖かいので、十分紅葉しないうちに風で落ちてしまうとの事前情報でしたが、結構きれいでした。

 それで、産業ストレス学会については、昨年も報告しましたけど、多少の違和感を感じながらでした。そして、今年は徹底的に、違和感を確信しましたので、来年からは行かないと思います。

 今回の報告の内容は、「職場のメンタルヘルスの第一次予防 職場が元気になる効果的アプローチ」です。
 
 まず、座長のいう「メンタル不調者のために企業等では職場復帰支援の負担が増加し、手詰まり感を感じている産業保健スタッフの方が多いと思われます。」とか、「メンタルヘルス不調の第一次予防対策への関心が高まっています。メンタルヘルスの一次予防といっても手法は様々です。」あたりはまさにその通りなのですが、問題は中味でした。

 一人目の報告者は、参天製薬株式会社の保健師からの報告で、企業の事業所統合に際し、「環境変化に伴う移転前後における業務量増大や心理的負担等様々なストレスからの健康障害のリスクが危倶されたため、そのリスクを低減することで生産性の維持向上に寄与することを目的として、2012年度、2013年度とメンタルヘルスに着目した健康支援を実施した。」と言うことで、「睡眠の重要性が従業員に浸透し、移転3カ月後より移転6か月後の健康度調査の結果が向上した。また、メンタル疾患での休業率が過去5年間の平均休業率と比較して約30%改善した。」という効果があったそうです。特に睡眠キャンペーンを行い、成果を上げたようですが、質問で、「経営幹部の承認はどう受けたのか」に対しては、「単純にしつこく説明した」と言うだけでした。
 確かに産業保健を経営幹部に説明することは、特に理解のある幹部でなければ邪魔くさいと思われるだけでしょうから、しつこいと思われても理解を求めることは必要でしょうと思いました。
 この報告は、単にふ~んと思うだけでした。

 二人目は、まず「変人」でした。
 人間性心理学を専攻する准教授だそうですけど、最初に、「幸せな働き方を考え続けてきたが、特に問題とされるメンタル不調について、多くの産業保健は「予防したほうがよいもの」と決めつけているのはいかがなものか。うつ状態は正常な生体反応なのだから、安全な形で関わり続けることが必要」という、何ともわかりづらい話から始まりました。「メンタル不調は必然だ」などと言われていすから転げ落ちそうになりました。実際、わたしは「帰ろうかな」と思いました。
 特にこの人が言いたかったのは、自分も一時ウツになったが、それは年齢的なもので、周りにも多くの悩みを抱える人がいて、「自分たちのための将来計画ワークショップ」を始めたところ、そこで多くのことを学び、メンタルヘルス研修にも活用できるようになったということらしい。
 また、「フォーカシング的態度」というよくわからないことを持ち出して、要するに「小学校1年生の自分が今の自分に会いに来ても質問させないような自分になれているか・・・」と言うことらしいけど、これは、「外在化」で説明できることで、こんなに大げさに言うことでもないような気がしました。
 「ネガティブな感情のなかにこそ資源がある」とのたまい、とにかく変人でした。

 三人目は、京都府の行政職場における「職場ドック」で、高知県がやったものをまねてやってみたということでした。まあ参考になったのは、職場の改善リーダーを3年間で全ての職場に配置できたと言うことで、会場からも「どうして全てに配置できたのか」との質問がありましたが、答えは、「上からの指示でしたから」と言うことなので、果たして本当に機能しているかどうかと思いました。

 違和感は一言で言うと、レベルの低さです。昨年も「精神科医や産業保健師などの産業保健スタッフがこの程度の答えしか持っていないのか」というのが、一番感じたことで、これが違和感となって残ったのですが、今年はそれがさらに大きくなったと言うことです。

 この学会でただ一ついいことは、講演写真をバチバチ撮ってもいいことで、産業衛生学会はおつにすまして「とっちゃだめ」ですから、その点だけは認めましょう。

 「彦にゃん」にあってきました。
 じゃんじゃん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zoumatsu.asablo.jp/blog/2015/12/18/7952812/tb